人への「指差し」はどう感じる⁉️

2020年11月15日
「相手に指差す」ということ。

私は、幼少の頃から「人に1本指(特に人差し指)で指差すな‼️」って、親から教わってきた。幼少と学生の頃は意味もわからずに、なんとなくそれに気をつけて暮らしてきたつもりでした。恥ずかしながら、私は大学生になってその意味を知った。その指差し行為が、目上の方など、差された人を侮辱するなど不快にさせる意味を持つということを。

手前味噌のようだが、この指差す行為のような「するな‼️ & 気を付けろ!」という事を、私はたくさん親から教わってきていたのだ。「今の時代に・・?」という行為も含まれていたが、たくさん教えてくれていたことに、今更ながら大変感謝している。


さて、先日にあるアプリのライブ配信を見ていた時のこと。とある配信者さんが、会話中に画面に向かって指を差した(向けた)。特に侮辱の意味も込められてない場面の他愛ない会話の途中で。その時にその配信者さんは「あっ。指差してしまった。ごめんなさい‼️」と即座に謝った。それを見ていた私は「スゴい人だ。ちゃんと教育されている人だ‼️おそらく両親から教わったのかな⁉️」と瞬間的に感心させられた。


別の話だが、米国大統領選挙の第1回候補者討論会のこと。内容は世界的にも酷評だったが、私はその内容以上に不快に感じたのが、文化の違いはあれど、両者が討論?を行っている際にも相手を頻繁に指差していたことだった。


話を戻して、ライブ配信での何気ない一瞬の出来事だったが、その配信者さんの「教えを守る素直さ」に感動した。またそれを教えた「(おそらく)両親はたぶん厳格な方であるのだろうが、素晴らしい❗」と思い、その配信者さんの両親には尊敬の念を抱いた。

 

とりあえず、私もダメ親だが、我が子にも今後もいろいろ教えていきたい。我が子は、いつか気付いてくれるのだろうか・・・。

© 2020  ワカヤマ総合ビジネスコンサルティング
       拠点:佐賀県 鳥栖市 蔵上
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう